にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
□□□

北海道札幌市 ブログランキングへ

2015年04月06日

『老人喰い』

弁護士相談|沖縄|那覇




 『老人喰い 高齢者を狙う詐欺の正体』(ちくま新書)を読みました。
 いわゆるオレオレ詐欺をする側を取材したもので、詐欺する側の実情を興味深く読めました。
 かなり研修を積んだモチベーション高い詐欺師に狙われると、なかなか被害を防ぐことは難しいと思います。
 こういった犯罪の根本的な問題は、この作品に指摘されていることなんでしょう。

 しかし、根本的な解決を待っていては、個別の被害の発生は防げないですし、被害に遭う高齢者が数百万円の被害でも生活に困らない層とは限りません。

 詐欺の側は、被害者が家族や知人、あるいは警察への相談・通報をすることを巧妙に困難にさせています。
 できれば、第三者的な弁護士に聞いてみることを被害に遭った際に思い出してもらえれば、一つでも詐欺被害は防げるのではと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
カフー法律事務所
http://oki78.biz/index.html
沖縄県那覇市楚辺1−5−17 プロフェスビル那覇4階
電話098−853−4320
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


同じカテゴリー(本・書評)の記事
憲法三冊
憲法三冊(2015-04-07 13:47)

Posted by 弁護士林朋寛 at 20:29 │本・書評